化学についてです。

Writer: admin Type: schwart Date: 2019-01-27 00:00
化学についてです。アセトン、酢酸、アニリンはいずれもジエチルエーテルと混じりあうという記載があったのですが、有機溶媒に溶けるのは極性分子ではないのですか?アセトンはまだわかるのですが、とくに酢酸はみずにしか溶けないと思ってました。なぜですか?どなたかお願いします。補足極性分子→無極性分子共感した0###>有機溶媒に溶けるのは極性分子ではないのですかそういう決まりはないが?>アセトンはまだわかるのですが、とくに酢酸はみずにしか溶けないと思ってました。酢酸は水にも有機溶媒にも混じります。有機溶媒とひとまとめにするのがまず間違いで、ヘキサンのようなまったく極性がない(したがって酢酸やアセトンと混じりづらい、当然水にも溶けない)ものから、エーテルのような多少極性がある(しかし水にとけない)もの、そしてアセトンや酢酸、エタノールのように極性が大きく、水にも交じるものと様々。ナイス0
###ご解答ありがとうございます。では、有機溶媒に溶けるものはどういったものですか?
###この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

 

TAG